それいけ!SHINGOHAN!

2020.9 新ブログに移行しました(https://shingohan.com/)

資産構築スタートのきっかけ

こんにちは!

 

SHINGOHANです。

 

今日は、このブログを始めたきっかけでもある

資産構築の始めたきっかけをお話しします。

 

1 桃鉄の存在

  学生時代は、あまり多くのゲームをするタイプ

 ではなかった。

  パワプロ桃鉄、マリオ関連の以上って感じ笑

 

  桃鉄とは、「桃太郎電鉄」の略で、日本地図が

 ボードのすごろくのようなもの。

  プレイヤーは社長として、ランダムで選ばれる

 目的地を目指しつつ、全国各地の物件を購入し資

 産を増やしていく。

 

  良い表現ではないが、ある程度のレベルになる

 とアーリーリタイアのような状況になってくる。

  ずっと働かずにすむという点に憧れを持ってい

 たのだった。

 

2 就職

  特に資産と呼べるもの(資金、人脈、情報等)

 を持っていなかったため、会社員として就職。

  数年後、やはり定年まで働くことに希望を持て

 ず、また死ぬまで働き続けることになるであろう

 この現実に危機感を持ち、何とかしなければ!と

 いう思いがふつふつと。

  あと、仕事ぶりでは尊敬できる先輩や上司はい

 たけど、生き方・ライフスタイルという面で見た

 ら誰一人表れていないというのもまた危機感を募

 らせた。

  組織にいる以上、大抵は次のどちらかに分類さ

 れるはず。

  ① 忙しい人

    評価もされるけど、常に忙しい部署、業務

   ばかりに配置される。

  ② さほど仕事をしない人

    評価もされないけど、定時退社や難易度低

   めの業務だけ。だけどプライベートは少し充

   実してそう。

  ①、②両方をみてきた。

  自分がどちらにも踏み込めない、中途半端な立

 ち位置にいるのもモヤモヤしていた。

 

3 仕事量、給料、プライベートのバランス

  これから始まる子育て真っ盛りの時期に、

  飲み会でのお互いに愚痴を言い合って現状を受

 け入れたり、耐えて定年を待ったりで良いのか?

  自問自答。。。

  子どもと関われるチャンスを仕事で奪われるの

 は嫌だ。。。

 

  仕事は割と充実

  納得できる給料はもらえている

  定時で帰れている

 

  上記3つが満たされていれば良いのだろうが、

 多分3つとも得られないとも悟った。

 

  職場外の人と関わる機会を増やしていった。

  そしたら、意外と自由にバランスよく生きてい

 る人は多いという現実を知る笑

  そして、ブログ、SNS等でも多くの有益な情報

 が溢れていることを知る笑

 

4 さいごに

  ワクワク!これが大切。

  誰と関わるか!これも大切。

  インプットばかりではダメで、アウトプットを

 多くする!これも大切!

 

  締め方がわからない。。。

 

  これからに乞うご期待!ということで。

 

 

 

あざした!