それいけ!SHINGOHAN!

2020.9 新ブログに移行しました(https://shingohan.com/)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車保険の見直し!結構削減されるよ!

こんにちは! SHINGOHANです。 先月自動車保険の更新時期だったため、見直しをしました。 結論 車両保険を解約し、約15,000円/年削減しました!笑 1 自動車保険とは 2 車両保険とは 3 車両保険を利用する場合 1 自動車保険とは 車、年齢、運転免許証の色…

今さらのLINEポイント

こんにちは! SHINGOHANです。 今週29日に健康診断がありますが、 ついついアイスを食べてしまいました。。。 懺悔の意味も込めて腹筋してますw 今日は、LINEポイントやLINE Payについてアウトプットします。 なんとSHINGOHAN。。。 LINE登録して約9年経過。。…

節税対策!脱税じゃないよ。君の名は?

こんにちは! SHINGOHANです。 鬼滅の刃。。。 ゴイゴイスー! 今日は、SHINGOHANがやるかやらないかお悩みのiDeco(イデコ)についてお話しします。 1 はじめに 2 iDeco 3 つみたてNISAとの使い分け 4 その他節税対策 1 はじめに ファイナンシャルプラン …

積立投資入門~最終編~

こんにちは! SHINGOHANです。 鬼滅の刃の漫画読み始めましたw スーパーおもろいっスw 今日は、NISAとつみたてNISAの違いについてお話しします。 1 前編、中編、後編 2 NISA 3 つみたてNISA 4 留意事項 1 前編、中編、後編 ・ 現状 ・ 経緯 ・ 少額…

積立投資入門~後編~

こんにちは! SHINGOHANです。 自粛要請が徐々に解除されそうな予感! 今日もSHINGOHAN自身スタートした積立投資のことについて、口座開設についてお話しします。 1 前編、中編 2 口座開設 3 注意すべき投資信託 4 積立投資で守るべきこと 5 シミュレー…

積立投資入門~中編~

こんにちは! SHINGOHANです。 今日は、SHINGOHAN自身もスタートした積立投資のことについて、インデックス投資、ドルコスト平均法についてお話しします。 1 前編 2 インデックス投資 3 ドルコスト平均法 4 具体的対応 1 前編 前回の投稿のとおり。 ・ …

積立投資入門~前編~

こんにちは! SHINGOHANです。 stayhome生活が意外と自分に合っているのでは? と新たな発見をした今日この頃w 今日は、SHINGOHAN自身もスタートした積立投資のことについて、導入経緯と投資信託とは?の話です。 1 現状 2 経緯 3 少額から始める 1 現状…

ホームワークの存在を知る~最終編~

こんにちは! SHINGOHANです。 GW明けです。 特に大きな変化もなく生活スタートw 過去3回の続きです。 最終編ですw 実践しよう!がテーマです。 1 結論 2 代表ツール 3 twitter 4 youtube 5 note 6 SNS強化後 7 おわりに 1 結論 情報を取ったらアウ…

ホームワークの存在を知る~後編~

こんにちは! SHINGOHANです。 GW連休最終日です。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 前々回と前回の続きです。 今回は具体的に何をするのかというのを紹介します。 ◎ 前提 (1) SHINGOHANは、コロナに関わらず通勤 して職場で勤務。 (2) 自宅での勤務の検…

ホームワークの存在を知る~中編~

こんにちは! SHINGOHANです。 10万円給付について、地味にワクワクしています。 前回の続きです。 ◎ 前提 (1) SHINGOHANは、コロナに関わらず通勤 して職場で勤務。 (2) 自宅での勤務の検討がようやく始まった。 (3) 「自宅」で「仕事をする」という言葉を …

ホームワークの存在を知る~前編~

こんにちは! SHINGOHANです。 コロナウイルスに伴う非常事態宣言の関係で自粛が続いています。 本日、正式に5月31日まで自粛要請が延長されましたね。 私自身は、コロナに関わらず通勤して職場で勤務しています。 自宅での勤務の検討がようやく始まったと…

本当に役立つメモ

こんにちは! SHINGOHANです。 メモを取る機会は日常生活の中で多いですが、 紙とペンを使ったり、スマホのアプリを使ったり とイマイチ使いこなせて活かしきれていません。 メモしたのに後で見返すと何のことだったか思い出せない。。。 今日は、役立つメモ…