それいけ!SHINGOHAN!

2020.9 新ブログに移行しました(https://shingohan.com/)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2人に1人は患い、3人に1人は死亡している「がん」。がん保険必要?

こんにちは! SHINGOHANです。 毎年この時期は、がん保険の更新時期となっており、今回は解約しようと決意しました。 1 がん保険加入理由 2 最低限加入すべき保険 3 そもそも保険の成り立ち 4 保険の種類 5 がん保険の考え方 6 生命保険、医療保険の考…

株をやろうか。米国株を長くもとうか。借金せずに軍資金を確保しているか?

こんにちは! SHINGOHANです。 週末お馴染みyoutubeタイム。 現在豪雨なう。 動画日和や(-。-)y-゜゜゜ 本日は 中田敦彦のYouTube大学 「お金の授業総まとめ」 1 株投資の結論 2 米国株インデックスファンド 3 総まとめ 4 参照 1 株投資の結論 インデッ…

「夢」をとるか「安定」をとるか

こんにちは! SHINGOHANです。 今朝はyoutubeでなかなか衝撃的なみだしからバチっとお目覚め。 昨夜は久々に友人とアルコールタイムでした-! 焼き鳥うめぇー 刺身うめぇー 別に2日酔いじゃねーよ!? お金持ちになるのはどちらか? 絶対見るよねw 1 「夢…

正社員の稼ぎ方が変わる コロナで減収、副業も選択肢

こんにちは! SHINGOHANです。 ステイホームのせいか気づけば梅雨入りしていてびっくりしましたw 沖縄は梅雨明けw 6/19 県をまたぐ移動がOKになりました。 マスク姿も減ってきたかなと思っています。 今日は日経スタイルを見ていたら面白い記事見つけたので…

趣味は断捨離

こんにちは! SHINGOHANです。 ZOOMで料理教室に参加しましたw 時代はリモート一直線です。 コミュニティに属する必要性をより感じた今日この頃。 話はかわり 5年ぐらい前からかな? 趣味は? と聞かれたら 「断捨離」と答えています。 今日は、断捨離につ…

毎日のストレスを生産的なエネルギーに変えるコツ

こんにちは! SHINGOHANです。 ストレス社会と言われる今日この頃 とは言え、いつの時代もストレス社会が存在してきたのではないかと思うw 仕事を増やす上司と仕事をしない上司に挟まれながら、SHINGOHANも日々サラリーマンしています。 今日は、「Lifehacke…

「個の力」を伸ばすためには何が必要か。。。「孤独」です。

こんにちは! SHINGOHANです。 今月いよいよプロ野球が開幕です。 コロナウイルスのため、無観客、試合数減少などいつもと違うシーズンになりそうですが、楽しみです。 ヤフードームには時々行っています! あれ?ペイペイドームでしたっけ? 今日は、球界最…

公務員が人気だと、それは不景気の証拠って聞いたことある。

こんにちは! SHINGOHANです。 久々にネットサーフィンしていたら、たまたまたどり着いた「みっきゅうさん」のブログ(https://mikkiesama.com/)。 経歴が、 民間企業就職→公務員へ転職→中途退職で別業界へ という人で、公務員に関するお話が面白かったので…

我らの...我らの...るるるジョイフル...Google

こんにちは! SHINGOHANです。 本日は、中々衝撃的なニュースあり。 不倫とか自粛警察とかじょないよw 1 ジョイフル 大分市に本社があるファミリーレストラン「ジョイフル」が、来月以降、全国のおよそ200店舗を順次、閉店させることにしたらしい。 参照 〇…

今さらのインフレとデフレ

こんにちは! SHINGOHANです。 コロナ関連でインフレとデフレという単語が良く出るけど、急に言われるとどっちがどっち?パニック!って感じになるので、復習します。 1 インフレ 2 デフレ 3 アフターコロナでインフレが来る説 4 アフターコロナでデフレ…

気づけば3か月経過

こんにちは! SHINGOHANです。 本日ようやくアベノマスクを受け取りましたw 身近で使っている人は今のところ1人しか見ていませんw みだしのとおり、ブログ開設して3か月が経過しました。 これまでは、基本学んだことのアウトプットをベースに投稿してきま…