それいけ!SHINGOHAN!

2020.9 新ブログに移行しました(https://shingohan.com/)

ブログ移行のお知らせ

こんにちは! SHINGOHANです。 ブログ移行先が決まりました! https://shingohan.com/ タイトル「それいけ!SHINGOHAN!」 ・・・ 同じですw 新ブログでもよろしくです。 全然レイアウトが完成しておらず 理解不能で終了 所詮この程度なのですw 今まで あざ…

台風10号接近中の中、お・し・ら・せ

こんにちは! SHINGOHANです。 今夜から明日の朝にかけて、台風10号が最接近。 今回は、停電とか断水とかいつもよりも緊張感があります。 話は変わり、 「マネジメント」のとある話。 ① やる気あって能力のある人 ② やる気なくて能力のある人 ③ やる気あって…

モーリー・ロバートソン氏の決意

こんにちは! SHINGOHANです。 今夜は台風9号最接近! ベランダ片付けしましたw 最近、更にテレビを観る機会が減り、YouTubeへ。 個人的には、AmazonプライムとかNetflixとかは全く観ないけど、地上波の衰退とNetflix等の配信が主流になる背景を、モーリー…

「デジタルコミュニケーション力」向上委員会

こんにちは! SHINGOHANです。 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、リモートワークが増えていく中、いまだにリモートワークに移行できていない職種で勤務していますw この状況が長期化することは容易に考えられるので、先行していつでもリモートワークに対…

電話やめようze

こんにちは! SHINGOHANです。 馬鹿馬鹿しいこと承知であえて書きます。 うましかうましか・・・ 失礼(/ω\) 本題入ります。 1 はじめに 仕事中のストレスのひとつが内線でのやり取り。 SHINGOHAN自身、非常に不快な思いをすることが多いので、なるべく電話…

暑中お見舞い申し上げます

こんにちは! SHINGOHANです。 ご無沙汰です。 本日、職場の昇任試験でした。 今年から受験資格を得て初めての受験で 論文試験で、さすがにノー勉はリスキーだと思い この1週間勉強していました。 出来栄えは....... まぁそういうことですw 勉強もスポーツ…

騙すのが悪いのか、騙されるのが悪いのか、、、騙されないようにすれば良いのかという結論

こんにちは! SHINGOHANです。 米国株ETFの勉強をしていたら、 株 個別株 投資信託 インデックス投資 等々パニックになってきたので、いったん整理をかねて復習します。 1 株式投資 2 株でぼったくられないためのポイント 3 インデックス投資とアクティブ…

どうすればガンになるリスクを減らせるのか

こんにちは! SHINGOHANです。 今月ガン保険の解約手続を行いました。 思ったよりもあっさりと手続できたw 今回、ガン保険解約に至った経緯として、 ・ ガンになるリスクをみて、保険料を毎月 支払い続ける ・ ガンになるリスクを減らすために日々の 健康を…

勉強(=受動的?)と学習(=能動的?)に時間を投資中です。

こんにちは! SHINGOHANです。 1週間ぶり- 〇 木下ユッキーナが芸能界引退 〇 石原軍団、来年50数年の歴史を終える 〇 三浦春馬さんが死去 芸能界が慌ただしかったこの1週間。 そんなSHINGOHANは 1 がん保険解約手続完了 年間2万円浮く! ゴイゴイスー…

文字だけではよくわからない。やってみるのが早い。米国株投資。

こんにちは! SHINGOHANです。 今月の目標! 米国株投資始めます お楽しみにw 1 米国株投資始める 2 米国株投資とは 3 バンガード社銘柄の代表例 4 参照 1 米国株投資始める 〇 これまで経緯 ・ 固定費の見直し ・ 楽天経済圏移行 ・ つみたてNISAスタ…

家計の圧迫要因の一つ「税金」

こんにちは! SHINGOHANです。 資産構築を行っていく上で 税金対策も必要ということを感じました。 まぁある程度稼いできてから... と思っていたけど とんでもない! 今すぐ関係のあることでした。。。 気づかないと。搾取の対象! 1 税金の定義 2 税金は昔で…

2人に1人は患い、3人に1人は死亡している「がん」。がん保険必要?

こんにちは! SHINGOHANです。 毎年この時期は、がん保険の更新時期となっており、今回は解約しようと決意しました。 1 がん保険加入理由 2 最低限加入すべき保険 3 そもそも保険の成り立ち 4 保険の種類 5 がん保険の考え方 6 生命保険、医療保険の考…

株をやろうか。米国株を長くもとうか。借金せずに軍資金を確保しているか?

こんにちは! SHINGOHANです。 週末お馴染みyoutubeタイム。 現在豪雨なう。 動画日和や(-。-)y-゜゜゜ 本日は 中田敦彦のYouTube大学 「お金の授業総まとめ」 1 株投資の結論 2 米国株インデックスファンド 3 総まとめ 4 参照 1 株投資の結論 インデッ…

「夢」をとるか「安定」をとるか

こんにちは! SHINGOHANです。 今朝はyoutubeでなかなか衝撃的なみだしからバチっとお目覚め。 昨夜は久々に友人とアルコールタイムでした-! 焼き鳥うめぇー 刺身うめぇー 別に2日酔いじゃねーよ!? お金持ちになるのはどちらか? 絶対見るよねw 1 「夢…

正社員の稼ぎ方が変わる コロナで減収、副業も選択肢

こんにちは! SHINGOHANです。 ステイホームのせいか気づけば梅雨入りしていてびっくりしましたw 沖縄は梅雨明けw 6/19 県をまたぐ移動がOKになりました。 マスク姿も減ってきたかなと思っています。 今日は日経スタイルを見ていたら面白い記事見つけたので…

趣味は断捨離

こんにちは! SHINGOHANです。 ZOOMで料理教室に参加しましたw 時代はリモート一直線です。 コミュニティに属する必要性をより感じた今日この頃。 話はかわり 5年ぐらい前からかな? 趣味は? と聞かれたら 「断捨離」と答えています。 今日は、断捨離につ…

毎日のストレスを生産的なエネルギーに変えるコツ

こんにちは! SHINGOHANです。 ストレス社会と言われる今日この頃 とは言え、いつの時代もストレス社会が存在してきたのではないかと思うw 仕事を増やす上司と仕事をしない上司に挟まれながら、SHINGOHANも日々サラリーマンしています。 今日は、「Lifehacke…

「個の力」を伸ばすためには何が必要か。。。「孤独」です。

こんにちは! SHINGOHANです。 今月いよいよプロ野球が開幕です。 コロナウイルスのため、無観客、試合数減少などいつもと違うシーズンになりそうですが、楽しみです。 ヤフードームには時々行っています! あれ?ペイペイドームでしたっけ? 今日は、球界最…

公務員が人気だと、それは不景気の証拠って聞いたことある。

こんにちは! SHINGOHANです。 久々にネットサーフィンしていたら、たまたまたどり着いた「みっきゅうさん」のブログ(https://mikkiesama.com/)。 経歴が、 民間企業就職→公務員へ転職→中途退職で別業界へ という人で、公務員に関するお話が面白かったので…

我らの...我らの...るるるジョイフル...Google

こんにちは! SHINGOHANです。 本日は、中々衝撃的なニュースあり。 不倫とか自粛警察とかじょないよw 1 ジョイフル 大分市に本社があるファミリーレストラン「ジョイフル」が、来月以降、全国のおよそ200店舗を順次、閉店させることにしたらしい。 参照 〇…

今さらのインフレとデフレ

こんにちは! SHINGOHANです。 コロナ関連でインフレとデフレという単語が良く出るけど、急に言われるとどっちがどっち?パニック!って感じになるので、復習します。 1 インフレ 2 デフレ 3 アフターコロナでインフレが来る説 4 アフターコロナでデフレ…

気づけば3か月経過

こんにちは! SHINGOHANです。 本日ようやくアベノマスクを受け取りましたw 身近で使っている人は今のところ1人しか見ていませんw みだしのとおり、ブログ開設して3か月が経過しました。 これまでは、基本学んだことのアウトプットをベースに投稿してきま…

自動車保険の見直し!結構削減されるよ!

こんにちは! SHINGOHANです。 先月自動車保険の更新時期だったため、見直しをしました。 結論 車両保険を解約し、約15,000円/年削減しました!笑 1 自動車保険とは 2 車両保険とは 3 車両保険を利用する場合 1 自動車保険とは 車、年齢、運転免許証の色…

今さらのLINEポイント

こんにちは! SHINGOHANです。 今週29日に健康診断がありますが、 ついついアイスを食べてしまいました。。。 懺悔の意味も込めて腹筋してますw 今日は、LINEポイントやLINE Payについてアウトプットします。 なんとSHINGOHAN。。。 LINE登録して約9年経過。。…

節税対策!脱税じゃないよ。君の名は?

こんにちは! SHINGOHANです。 鬼滅の刃。。。 ゴイゴイスー! 今日は、SHINGOHANがやるかやらないかお悩みのiDeco(イデコ)についてお話しします。 1 はじめに 2 iDeco 3 つみたてNISAとの使い分け 4 その他節税対策 1 はじめに ファイナンシャルプラン …

積立投資入門~最終編~

こんにちは! SHINGOHANです。 鬼滅の刃の漫画読み始めましたw スーパーおもろいっスw 今日は、NISAとつみたてNISAの違いについてお話しします。 1 前編、中編、後編 2 NISA 3 つみたてNISA 4 留意事項 1 前編、中編、後編 ・ 現状 ・ 経緯 ・ 少額…

積立投資入門~後編~

こんにちは! SHINGOHANです。 自粛要請が徐々に解除されそうな予感! 今日もSHINGOHAN自身スタートした積立投資のことについて、口座開設についてお話しします。 1 前編、中編 2 口座開設 3 注意すべき投資信託 4 積立投資で守るべきこと 5 シミュレー…

積立投資入門~中編~

こんにちは! SHINGOHANです。 今日は、SHINGOHAN自身もスタートした積立投資のことについて、インデックス投資、ドルコスト平均法についてお話しします。 1 前編 2 インデックス投資 3 ドルコスト平均法 4 具体的対応 1 前編 前回の投稿のとおり。 ・ …

積立投資入門~前編~

こんにちは! SHINGOHANです。 stayhome生活が意外と自分に合っているのでは? と新たな発見をした今日この頃w 今日は、SHINGOHAN自身もスタートした積立投資のことについて、導入経緯と投資信託とは?の話です。 1 現状 2 経緯 3 少額から始める 1 現状…

ホームワークの存在を知る~最終編~

こんにちは! SHINGOHANです。 GW明けです。 特に大きな変化もなく生活スタートw 過去3回の続きです。 最終編ですw 実践しよう!がテーマです。 1 結論 2 代表ツール 3 twitter 4 youtube 5 note 6 SNS強化後 7 おわりに 1 結論 情報を取ったらアウ…