電話やめようze
こんにちは!
SHINGOHANです。
馬鹿馬鹿しいこと承知であえて書きます。
うましかうましか・・・
失礼(/ω\)
本題入ります。
1 はじめに
仕事中のストレスのひとつが内線でのやり取り。
SHINGOHAN自身、非常に不快な思いをすることが多いので、なるべく電話をかけないことを心がけています。
2 個人間でのやり取り
・ ちょっと聞きたいことがあれば内線
・ ちょっと依頼ごとがあれば内線
・ 日程調整のために内線
・ 全然急いでいないときの
「メール送ったよ」内線
勘弁しておくれ(*_*)
電話をかけられると、
今の今まで集中して仕事をしていたのに手を止めて、
無理やり、強引に、力づくで、時間を奪われるんです。
ということで
メールで済ませられることはメールで済ませるようにしています。
3 情報共有
メール送信時、上司・関係者をCCに入れて、誰とどういうやり取りをしているのか共有しているので、共有作業は不要になるかなーと思って試しています。
・ 電話でやり取りの内容を記録するために
手帳やノートに記載
・ 上司等へ口頭報告(その場限りで後々覚
えていないことが多い...)
不要!!
メールであれば、
・ 自分の手の空いた時間に見られる
・ 記録化できる
ので、良いかなと思っています。
4 おわりに
在宅勤務が増えてきている中、
某企業の営業の人と雑談していたら、
「チャット」を使ってやり取りをしているとのこと。
もちろんメリットデメリットはありですが、メールよりはラフですよ!と教えてもらいました。
電話をあちこちにかけまくって、多忙な人。
内線での長話が好きな人。
滅亡祈りますw
今日改めて感じました。
気づけば梅雨明けしてますね。。。
あざした!
|