それいけ!SHINGOHAN!

2020.9 新ブログに移行しました(https://shingohan.com/)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

騙すのが悪いのか、騙されるのが悪いのか、、、騙されないようにすれば良いのかという結論

こんにちは! SHINGOHANです。 米国株ETFの勉強をしていたら、 株 個別株 投資信託 インデックス投資 等々パニックになってきたので、いったん整理をかねて復習します。 1 株式投資 2 株でぼったくられないためのポイント 3 インデックス投資とアクティブ…

どうすればガンになるリスクを減らせるのか

こんにちは! SHINGOHANです。 今月ガン保険の解約手続を行いました。 思ったよりもあっさりと手続できたw 今回、ガン保険解約に至った経緯として、 ・ ガンになるリスクをみて、保険料を毎月 支払い続ける ・ ガンになるリスクを減らすために日々の 健康を…

勉強(=受動的?)と学習(=能動的?)に時間を投資中です。

こんにちは! SHINGOHANです。 1週間ぶり- 〇 木下ユッキーナが芸能界引退 〇 石原軍団、来年50数年の歴史を終える 〇 三浦春馬さんが死去 芸能界が慌ただしかったこの1週間。 そんなSHINGOHANは 1 がん保険解約手続完了 年間2万円浮く! ゴイゴイスー…

文字だけではよくわからない。やってみるのが早い。米国株投資。

こんにちは! SHINGOHANです。 今月の目標! 米国株投資始めます お楽しみにw 1 米国株投資始める 2 米国株投資とは 3 バンガード社銘柄の代表例 4 参照 1 米国株投資始める 〇 これまで経緯 ・ 固定費の見直し ・ 楽天経済圏移行 ・ つみたてNISAスタ…

家計の圧迫要因の一つ「税金」

こんにちは! SHINGOHANです。 資産構築を行っていく上で 税金対策も必要ということを感じました。 まぁある程度稼いできてから... と思っていたけど とんでもない! 今すぐ関係のあることでした。。。 気づかないと。搾取の対象! 1 税金の定義 2 税金は昔で…