それいけ!SHINGOHAN!

2020.9 新ブログに移行しました(https://shingohan.com/)

「個の力」を伸ばすためには何が必要か。。。「孤独」です。

こんにちは!

 

SHINGOHANです。

 

今月いよいよプロ野球が開幕です。

コロナウイルスのため、無観客、試合数減少などいつもと違うシーズンになりそうですが、楽しみです。

 ヤフードームには時々行っています!

あれ?ペイペイドームでしたっけ?

 

今日は、球界最年長43歳の福留孝介選手が語っていた才能あるプロの世界で頭抜けた存在になるために語ってた内容をアウトプットします。

 

ちなみに、プロ野球選手は平均29歳らしいですw 

大御所!

 

 

1 福留選手の経歴

〇 PL高校出身

〇 1995年 近鉄バファローズに指名されるも拒否

〇 1996年 アトランタ五輪に出場し、銀メダル獲得に貢献。

〇 1998年オフ 中日ドラゴンズに入団

〇 2002年 首位打者を獲得して松井秀喜選手の三冠王を阻止

〇 2003年 サイクルヒットを達成

〇 2006年 WBC出場

〇 2006年 セ・リーグMVPを獲得

〇 2007年オフ FA宣言し、メジャーリーグへ移籍。

〇 2012年オフ 日本球界に復帰。阪神タイガースへ入団。

〇 2016年 NPB通算1500本安打を達成

〇 2016年 日米通算2000本安打を達成

〇 2016年 2度目のサイクルヒット達成(最年長記録)

〇 2018年 NPB全球団から本塁打を達成

 

野球を知らない人からしたら知らないワード多いよなw

サイクルヒットNPB

1500本安打?2000本安打?多いの?

まぁググってくれ。

 

2 福留選手が語る「孤独」

 俺は群れないことが一番いいと思う。

 孤独でも耐えられる自分を持てるか持てないか。

 常に全てを仲良しこよしでやるなんていうことがない。

 1人になったときに何を考えられるか、何ができるかっていうことを思った方が成長につながる。

 みんなで和気あいあい楽しくやりましょう、だと競争にはならないよね。

 言葉は悪いけど『コイツをなんとかして蹴落としてやろう』っていう思いは大事。

 『プライベートで仲良くしてるけど、グラウンドでは蹴落としてやろうと思ってます』って口で言ったとしても、絶対そうは思っていない笑。

 俺は、自分がやりたいことは誰に何を言われようがやるタイプだった。

 みんなが飯に行くから途中でやめるとか、そういうことはしたことがない。

 何があっても自分は流されない。

 そういう強さが大事だっていうことを、若い選手たちが思い出したときに、自分たちが成長する、伸びていく過程の中でプラスになるんじゃないかな。

 何事も中途半端で終わらせないためには、自分の中に厳しさを持つ必要があるから。

 

 

 

40代でも第一線で活躍するには、やはりメンタルが強いw

でもこの考え方は好きです。

 

良い週末を。

 

あざした!