それいけ!SHINGOHAN!

2020.9 新ブログに移行しました(https://shingohan.com/)

正社員の稼ぎ方が変わる コロナで減収、副業も選択肢

こんにちは!

 

SHINGOHANです。

 

ステイホームのせいか気づけば梅雨入りしていてびっくりしましたw

沖縄は梅雨明けw

6/19 県をまたぐ移動がOKになりました。

マスク姿も減ってきたかなと思っています。

 

今日は日経スタイルを見ていたら面白い記事見つけたのでアウトプットします。

稼ぎ方が変化する可能性を述べています。

 

1 前提

〇 リモートワーク、副業促進等、働き方を取り

 巻く環境が激変。

 

2 会社に所属する意味

〇 コロナショックによる働き方への最大の影響は

 解雇

 

〇 東京商工リサーチ「全国企業倒産状況データ」

  2020年4月の総倒産件数 743件

   うち71件が新型コロナウイルス関連

   総倒産件数参考:2017年4月680件

           2018年4月650件

           2019年4月645件

 

〇 緊急事態宣言の解除

  倒産件数は減少するかもしれないが、企業業績  

 の悪化は長期間影響する。

  給与カット、賞与カット、残業代カット、昇給

 や昇格の停止等にも影響する。

 

3 会社が確保してくれるのは最低限の安心

〇 会社に雇用=安心

  給与という形でほぼ定額の収入が得られる

 

〇 正社員になる=究極の安心

 ・ 社会保険に加入することで、けが、病気での

  自己負担が一部で済む。

 ・ 出産や育児のタイミングでの給付金がある

 ・ 職を失っても失業給付を得られる 

 

〇 前記安心は、企業が成長又は安定的に経営でき

 ている状態でしか確保されないものであった。

  社会保険による保護すら減少する可能性もある

 ため、正社員が決して安定を約束するものになら

 ない。

 

4 副業を残業代の代わりにする

〇 リモートワークにより副業がさらに拡大

 ・ 物理的な距離もほぼ関係なくなった

 ・ 在宅が中心になり、出退勤の時間が無くなっ

  た。

 ・ 本業の就労時間から数分で副業の就労時間に

  移行することが可能となった 

 

5 副業には厳しい条件がある

〇 現時点、副業ができる職種やスキルはかなり限

 られている。

 

6 選ばれるスキルやつながりを意識する

〇 自分自身のスキルやつながりにどんな価値があ

 るのかと稼ぎ方を考える

 

7 参照

〇 プロが明かす出世のカラク

  20代から考える出世戦略

  https://style.nikkei.com/article/DGXMZO60243860R10C20A6000000?channel=DF180320167068&n_cid=LMNST011

 

 

 

武器があるってホント大事。

 

俺の武器はなんだぁぁぁぁぁー

 

地味に傷心。

 

あざした!