それいけ!SHINGOHAN!

2020.9 新ブログに移行しました(https://shingohan.com/)

ホームワークの存在を知る~中編~

 こんにちは!

 

SHINGOHANです。

 

10万円給付について、地味にワクワクしています。

前回の続きです。

 

◎ 前提

 (1) SHINGOHANは、コロナに関わらず通勤

  して職場で勤務。

 (2) 自宅での勤務の検討がようやく始まった。

 (3) 「自宅」で「仕事をする」という言葉を

  「ホームワーク」でまとめて表記する。

 

時代に取り残されず、アフターコロナに対応できるようにしていきましょう。

 

1 ホームワーク

 (1) オンラインで学ぶ

  〇 従来

    セミナー会場、高い教材を払う等

  〇 現行(今後)

    YouTube、オンラインサロン等

 (2) 読書やオーディオブック等の活用

  〇 今まで読めなかった本を読むことができる

  〇 オーディオブックだと、2倍速3倍速で聞

   くこともできる。

 (3) オンラインの活用

  〇 オンラインスクールのようなもの

  〇 セミナー機能あり

  〇 双方向でコミュニケーションや発信できる

   ツール

  〇 著名人や手が届かない人たちとコミュニケ

   ーションを取りながら学ぶことができる

 (4) オンライン飲み会等での情報交換

  〇 最近では「zoom飲み会」

    飲み会を通じて新しい情報を交換したり、

   自分のクライアントや見込み客とオンライン

   で顔合わせができるようになる。

 

2 パラレルキャリア

  トレンドが変わってもついていける「対応力」

 を身につける。生活防御、家族を守っていける力

 に変わっていく。

 (1) 趣旨

   直訳すると、複数のキャリアを形成していく

  こと。複数の仕事をするだけではなく、社会貢

  献活動にも力を入れていこうといった考え方。

 (2) 参考文献

   堀江貴文氏「多動力」


 

 (3) 対応力をつける

   時代はどんどんトレンドが変わるのが早い。

   私自身はもちろん、仕事が5年後トレンドが

  変わっている可能性がある。

   仕事がなくなっている可能性もある。

   新しいトレンドや今の時代に稼げる仕事に対

  応していく力が必要。

     

3 前回と今回のまとめ

 (1) ホームワークに慣れる

 (2) ホームワークをしていく

 (3) パラレルキャリアを形成して複数の仕事を形

  成して生活を防御していく。

 (4) 求められる能力

   なんとかしていこうとアイデアを振り出す力

  〇 対応力

  〇 問題解決能力

   

ん?まとめ?

タイトルは中編ってなっているぞー

 

続きはまだあります。

具体的な行動編。

 

今日はいったんこの辺で。

飽きたから中断なんて言ってませんよ。

 

コロナ騒動を乗り越えていきましょー!

 

あざした!